喉元過ぎれば熱さ忘れる

「すなふきんの雑感日記:世論のホンネって何?」より引用

時々思うんだけど、日本国民の多くは潜在的には景気が良くなることなんて望んでいないんじゃないか。今話題になってるのも政治とカネの問題ばっかりで、海外需要とかの他人任せの経済無策に文句を言ってる人の数があまりにも少ないように思う。本当に日本人は経済は台風や地震みたいな自然現象で人為ではどうにもできない運任せのように思ってるんじゃないだろうか。

景気が踊り場にいて、とりあえず一息ついたので浮ついているだけかなと。嫌な問題からは目を逸らしたいものだし。軍事関係の問題も同じこと起きてる。

歴史的に日本人という一括りになると何故か乙事主に化ける。国内外でパズルのピースが色々と揃い始めているので冷やりとしてくる。景気良くなれば見通しが明るくなるのに。