口蹄疫での情報戦争をマスコミとするたった1つの優れた方法

ブックマークと twitter にも書いたけどこっちにも。

この記事(「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))などの情報操作に対抗したいのなら、マスコミに抗議するのは無駄。

直接マスコミに抗議しても「カエルの面にションベン」でしょ。

こういう場合はダイレクトに迂回して攻撃すべき。

広告出稿している企業に社会的責任を問う方が効果ある。食品加工業とか畜産に関わる企業に企業価値下げていると。

東証一部の企業などは狙いめでしょ。「必死に防疫作業している宮崎県に責任をなすりつけるメディアに広告を出稿するのは、上場企業として社会的責任を果していないのではないか。」とか。いいがかりだけどwww。

マスコミといえど企業なのだから一番効くのは収益に影響が出ること。主な収益は広告なのだから、キッチリ狙いうちましょう。憤ってマスコミに電凸するくらいなら、実績のある方法を使いましょう。