リフレをボンバーマンでたとえてみる
ことのはじまり
これを読んでモヤモヤした。着地点を決めずにだらだら書いてみる。
なんか違和感
そもそもリフレ派に党派性なんぞない。ただの銭金の話しだ。お金に色、ましてや右左なんて属性なんぞない。
しまった。結論でちまった。まあ、いい。続けよう。
ボンバーマンでたとえてみる
リフレとか構造改革とか規制緩和とか再分配とか、なんか対立しているように見られてるけど違うでしょ。
なんかすぐに議論が混乱するのでボンバーマンに当てはめて考えてみる。
それぞれの政策対象のイメージに合う、ボンバーマンの要素を当てはめた。
現在のゲーム状況はバトルフィールドがどんどん狭くなっている状態。これだと爆死が多発するので落ち着いてゲームが出来ない。多人数プレイにストレスが溜まる。だからバトルフィールドを広げましょうというのがリフレ。
操作感覚が良くなれば嬉しいし、ロード時間が短ければゲームは快適。だから構造改革をするのは当たり前。
ゲームの活性化を図るために、爆弾を蹴れるようにしたり乗り物を用意したりする。そりゃ実装したほうがが良いでしょう。ゲームバランスが崩壊するアイテムは取り除けば良い。これが規制緩和・強化。
面白い1プレイにするために、火力アップアイテムとボム数アップアイテムのバランスを取る。火力だけが異常に高くてもボンバーを一つしか置けなければつまらないし、ボンバーをたくさん置けても火力が低ければ面白くない。この匙加減が再配分。
リフレ派に右左もないんじゃね?
バトルフィールドの適切な広さを論じるのに右も左も関係ない。だからid:BUNTENさんが「呉越同舟」と発言した。
バトルフィールドをまず広げるのが大事なのに、思想が違うからって内ゲバするのでは本末転倒な気がする。
おわりに
落ちはありません